スマホで鍵を開けるスマートキーって何?

すぐ鍵を無くす方必見!スマホが鍵になるスマートキー!

様々なシチュエーションで役立つスマホですが、実は玄関の鍵の開け閉めにも使えることをご存知でしょうか。もちろん専用の機器が必要となりますからアプリをダウンロードするだけという具合にはいかないものの、ハイテク機能として注目されています。スマートキーと呼ばれるこの設備は、例えば専用機器とスマホとをBluetoothによって接続して鍵を操作します。従来のように鍵を持ち歩く必要が無くなるため、うっかり紛失して家に入れなくなるといった心配がありません。

便利なだけでなく防犯性もバッチリ!

不正開錠に強いというメリットもあります。

通常のシリンダー錠には鍵穴があるのでピッキング開錠される可能性がありますが、スマートキーの場合はスマホをかざして鍵えお開けるので不正開錠される鍵穴が存在しません。その分防犯性能が高いと言えます。

また、電子的なデータが鍵の役割を持ちますから合鍵を作るといったこともできません。合鍵を作れないのは不便にも感じられるかもしれませんが、鍵を落として複製される心配もありません。

Lineやメールで情報を送信することで登録のないスマホでも鍵を開けられるタイプもあるので安心です。

 

デメリットもあることもお忘れなく!

しかしながら発展途上の機能でもあるため欠点も存在するのです。例えば電池切れですと開けられなくなる可能性があることです。したがって電池切れ状態で帰宅すると玄関前で立ち往生する羽目になることも考えられます。
その他にもアップデートの失敗で機能しなくなるリスクも挙げられます。実際にファームウェアのアップデートに失敗したことで家に入れなくなった事態も起こっているのです。しかしながらこれからの進化が楽しみな機能ですからチェックしてみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*